新着情報

有償ボランティア団体「支えあい隊」

有償ボランティア団体「支えあい隊」

~有償ボランティア団体「支えあい隊」~

有償ボランティア団体「支えあい隊」(山の田地区まちづくり協議会)は、山の田地区にお住いの高齢者、障がいのある方を対象として有償ボランティア活動を行っています。
この活動は、山の田地区(山の田・武久・大学町・幡生)で「ちょっとしたサポート」が必要な方、「最近腰が痛くてゴミ出しが難しい」、「車がないから家庭菜園に使う土を買いに行けない」といった、ちょっとした生活の困りごとを地域の住民同士でサポートする山の田地区のしくみです。

支えあい隊による支援の様子

~支えあい隊による支援の様子~

昔は「ええよ、ついでに」というご近所付き合いによる助け合いがあったと思いますが、最近ではつながりが薄れてきていると言われ、その関係性も変わってきています。
そこで、令和2年より全4回の「有償ボランティア研修会」を開催して、地元大学の教授に講師を依頼して、地域住民向けにボランティア団体づくりのノウハウや他の地域における取り組みなどを学び、令和3年6月に有償ボランティア団体「支えあい隊」を発足しました。

支えあい隊によるちょっとした支援

~支えあい隊によるちょっとした支援~

「困りごとがあってお願いしたいけれど、無料だと頼みにくい」「頼まれる側は、有償の活動のため、責任感を持って活動できる」というわけで、ゴミ出し1回100円、買い物30分100円等の少額に設定して有償のボランティア活動としました。
この活動は、ちょっとした困りごとをただ解決すればよいというものではなくて、今まで、つながりのなかった地域住民同士が関わりを持ち、ご近所づき合いを活性化していくことで、「悲しい事件や事故を未然に防ぐこと」「問題の早期発見することにつなげていければ」と考えて山の田地区では取り組んでいます。

ページトップへ戻る